今日の作業は補助席の取り付け。
トランポ目的なので定員2名での登録でも良いのですが、定員3名までの自動車税は8000円と同額ですから、2名でも3名でもコストは変わらないんです。
ならば、定員3名のほうがお得な気がするのと、定員3名登録で自家用小型貨物へ構造変更するネタをあまり見掛けなかったので、個人的興味もあり作業しています。
前回の床貼りは完了し、補助席はボルト4本締めるだけですので、取り付け自体は簡単です。
しかし、ステップワゴンの補助席の背もたれ部分は倒れ過ぎるので、ロック位置を少しだけズラすため、ペンシルグラインダーで地道に削りました。
狭くて作業性が悪いので、色々な部分を削ってしまっていますが、とりあえず目的通り機能する状態に削れたようです。
画像で見ると微妙な違いですが、実際には結構な違いがあります。
ただし、ストッパー部分を削った労力ほどの違いはあるか、と言われると微妙です。
車検時には背もたれ部分を固定していたほうが、何かと細かい指摘を受けにくいので、ステー部分にタップを切りボルトで止めました。
ボルトが若干浮いてますが、背もたれ固定には問題なし。
今日も夕方からの作業でしたが、ストッパー部分の削りに随分時間が掛かってしまいました。
本日の作業はここで終了です。
3/30/2016
□ 補助席取り付け □
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿