Home | Contact | About Me

12/17/2019

Xperia Z3c 画面割れ


手のひらサイズの小型端末マニアなボクのメイン端末である Xperia Z3c の画面が割れ、上半分のタッチが効かなくなりました。



程度の良い端末にシステムボードのみ入れ替えて使うことも考えましたが、今回はタッチ切れ修理済の新品同様の端末に移行することにします。

なお、セリアの「MicroUSB変換コード(品番MR-30)」などを使いUSBマウスを接続すれば、画面のタッチ操作が出来なくてもデータ抜き出しは可能です。


ところが、困ったことにお気に入りのアプリがGooglePlayに見つかりません。
すでに開発が止まっているのならば、あたらしいアプリに移行した方が良いのでしょうが、アプリ探しも面倒なので、今回は古い端末から抜き出すことにしました。

こんなときに役に立つのが「SDメイド」。

とても簡単ですから、今回見つからなかったアプリのひとつ「i-nigma」を例に、インストール済アプリの抜き出し方を書いておきます。


まず、SDメイドを立ち上げます。

普段メモリークリーナー的使い方をしていますので、こんな画面で立ち上がりますが、左上の「三」的なマークをタップしてメニューを表示。
 


メニューから「アプリの操作」をタップ。



アプリが表示されていない場合、右下のまるい矢印をタップします。



アプリリストが表示されたら、目的のアプリをタップして詳細画面を開き、スクロールすると「エクスポート」メニューがありますので、それをタップ。




一般的な設定状況であれば、内部ストレージ側の「Download」にエクスポートされます。



あとはmicroSDなどにコピーして新規端末に移し、microSDからインストールするだけです。

なお、microSDからのインストールには、「設定→セキュリティー」内の「提供元不明のアプリ」のチェックを入れ、インストールを許可しておく必要があります。

とりあえず、個人的に必須アプリ3つをエクスポートし、いつもの環境に戻れました。
#ssLauncher the Original
#Power Toggles
#i-nigma



 






0 件のコメント: